海外進出支援コンサルタント グローバル戦略立案、販路開拓、営業代行、貿易実務代行で貴社の東南アジア・インド・中国・北米・欧州等への進出を支援。50ヶ国以上をカバー、過去15年間で450件以上の実績。

米国サプリメント原料の輸入支援報告【輸入業務代行事例】


 2013年11月、米国からのサプリメント原料の輸入業務が完了しました。クライアントは異業種からの健康食品事業への新規参入、そして初めての輸入業務ということでしたが、無事、指定工場へ荷物が届きました。商社を経由して仕入をする場合と比較すると相当なコスト削減になったと思います。

 

 

 

<サービスの概要>

プロセス 実施内容
交渉業務代行 ・メールでのコンタクト
・見積依頼と価格交渉
・技術的質疑応答
・物流・保険等の手配
・発注手続き
輸入業務代行 ・物流手配等の窓口代行
・必要書類の入手
・輸入申請書類の作成
・その他、諸連絡

 

<費用>
 20万円程度 *物流・保険・通関等の実費は別途

 

<当ケースのポイント>
 クライアントにとって健康食品事業は新規事業になるため、輸入の量・頻度については不確定要素が大きく、自社で貿易事務や購買担当を雇うわけにはいきません。そこで、弊社に単発での輸入業務代行を依頼されました。弊社はアメリカからの健康食品、サプリメント関係の輸入経験が豊富なため、問題無く無事に納品まで完了となりました。商社を経由しない取引のため、製品の原価率は通常よりもかなり低く抑えられたはずです。自社でリスクをとって直接取引のスキームを選択されたクライアントの判断は正解でした。

suppliment2.jpg
貿易業務代行サービスの内容はこちらを参照ください。
北米市場の情報はこちらを参照ください。