海外進出支援コンサルタント グローバル戦略立案、販路開拓、営業代行、貿易実務代行で貴社の東南アジア・インド・中国・北米・欧州等への進出を支援。50ヶ国以上をカバー、過去15年間で450件以上の実績。

インドネシア販路開拓ツアー報告【販路開拓支援事例】

 2015年8/17(月)~20(木)でインドネシアでの販路開拓ツアーを行って参りました。クライアントは印刷業向けの産業機械メーカー様で、現地では代理店候補6社と見込客3社との打合せを行いました。1年前に代理店を開拓したマーレシアの隣の国ですが、市場環境は全く別物でした。 

 

<サービスの概要>

プロセス 実施内容
事前準備
(約2ヶ月)
・代理店候補基準の作成
・代理店候補のリストアップ
・代理店候補へのコンタクト
・代理店候補との打合せアポイントの取得
現地
訪問
1日目 ・夕方 現地着、事前打合せ
2日目 ・午前 代理店候補2社と打合せ
・午後 見込客1社と代理店候補1社との打合せ
3日目 ・午前 代理店候補2社と打合せ
・午後 見込客2社との打合せ
4日目 ・午前 前日会った見込客1社とそのパートナーとの打合せ
・夕方 現地発
フォロー
(約2週間)
・今後の営業戦略の協議
・各社へのメールでのフォローアップ

 

<費用>
110万円程度 *旅費・宿泊費は別途

 

<インドネシアでの市場機会>

Indonesia Image1.png 昨年のマレーシアに続き、今年はインドネシアをターゲットとして販路開拓を行いました。インドネシアは世界最大のイスラム教徒を抱え、東南アジア最大の約2.5億人の人口を誇る巨大市場です。現在は石油安で経済はやや停滞気味ですが、過去7年間でGDPは2倍に膨れ上がりました。ジャカルタやスラバヤ等を中心に製造業が急激に発展しています。

 

<現地企業との打合せ>
Indonesia Image2.png 今回、現地で会った9社のうち7社は中国系インドネシア企業でした。今回は分かったことは、昨年のマレーシアとは市場環境が全く異なるということでした。特に競合するローカル製品の価格は極端に安く且つ品質が悪く、2社で市場を寡占しているということが判明しました。残念ながら商売に直接つながる話にはなりませんでしたが、現地生産を一緒にやりたいというオファーを1社から頂きました。多くの問題がありますが、有力な選択肢になり得る可能性があるため、継続してフォローする必要がありそうです。

 

<現地パートナーのサポート>
 インドネシアの現地パートナーはオリッサインターナショナルで、シンガポールに本社があり、その他東南アジア諸国ほぼ全域をカバーしている国際投資と貿易のコンサルティング会社です。昨年のマレーシアで同様のプロジェクトを実施しているため、今回の準備は非常にスムースに進みました。但し、当初の訪問予定がラマダンに重なったため、8月後半での訪問へ変更しました。現地ではエリザベスさんに全ての打合せに同行してもらいサポートしてもらいました。

海外販路開拓の内容はこちらを参照ください。
東南アジア市場の情報はこちらを参照ください。