海外進出支援コンサルタント グローバル戦略立案、販路開拓、営業代行、貿易実務代行で貴社の東南アジア・インド・中国・北米・欧州等への進出を支援。50ヶ国以上をカバー、過去15年間で450件以上の実績。

インドの販路開拓・信用調査の報告【販路開拓支援事例】


 本日、2012年末より弊社がサポートした、中堅医薬品メーカー様のインドにおける代理店開拓の案件が成功し、無事契約を締結したとの知らせを受けました。WEB経由でのオファーにそのまま飛びつかず、慎重に判断されたクライアントの合理性が印象に残る案件でした。

 

 

 

<サービスの概要>

プロセス 実施内容
他の代理店候補の開拓 ・候補企業のリストアップ
・電話とメールによるコンタクト
・スカイプ会議のアレンジ
代理店候補の信用調査 ・信用調査(財務データ等)の手配
・推薦者へのヒアリング調査

 

<費用>
 約80万円

 

<当ケースのポイント>
 クライアントがWEB経由でインドの医療品卸からオファーをもらったことがきっかけですが、そのオファーに闇雲に飛びつかなかったことが特筆すべき点です。クライアントは、その問合せをしてきた企業が自社にとって最適なパートナーかどうか判断するためにその会社の信用面を深く調べるということと、それとは別方向でその他の可能性、即ちより良いパートナーがいないかどうかを短時間で検証したいとのニーズで販路開拓もご依頼頂きました。結果としては、新たな候補4社との交渉に入るも進展が見られない中、当初の候補企業の信用面での調査結果はベンチャー企業にしては良好と判明しました。最終的に、クライアントは当初の候補企業がベストとの確信に至り、総代理店契約の締結に至りました。

インドの販路開拓

 

<クライアントからのコメント>
 「ご紹介戴いた候補先とは、残念ながら具体的な商談にまで至りませんでした。しかしながら、インドにおける主要なプレーヤーへの打診を行えたことで、結果的に、当初からの候補企業が当社にとってのベストチョイスである点が確認できたように思います。」

 「フェネトル社のサービスは独創的な一方で比較的安価と思います。探索・交渉を進める中でのフォローアップもしっかりとやっていただきました。機会があれば、また他国でもお願いしたいと思います。」

 

<現地パートナーのサポート>
 インドの現地パートナーはSRK社です。バンガロールとムンバイにオフィスを持ち、欧米企業のインド参入を長年に渡って支援してきているベテランです。スシャマさん、スプリーヤさん姉妹が中心となり、今回のプロジェクトもサポート頂きました。インドの商習慣やビジネスカルチャー等、都度きめこまかく解説を頂き、大変参考になりました。スシャマさん、スプリーヤさん、ありがとうございました。

海外販路開拓の内容はこちらを参照ください。
インド市場の情報はこちらを参照ください。