海外進出支援コンサルタント グローバル戦略立案、販路開拓、営業代行、貿易実務代行で貴社の東南アジア・インド・中国・北米・欧州等への進出を支援。50ヶ国以上をカバー、過去15年間で450件以上の実績。

メキシコにおける販路開拓の報告【販路開拓支援事例】

 弊社クライアントがメキシコシティにて開催された産業材の展示会に出展されました。弊社のミッションは展示会を確実に成功させるため、適切な現地の代理店候補との打合せを事前にアレンジすることでした。ただ出展するだけでは、成果は運任せになりますので。 

 

<サービスの概要>

プロセス 実施内容
事前準備
(約2ヶ月)
・代理店候補基準の作成
・代理店候補のリストアップ
・代理店候補へのコンタクト
・代理店候補との打合せアポイントの取得
・展示会事務局とのコミュニケーション支援
展示会
出展
展示会
前日
・午後会場入り
・現地パートナーと事前打合せ
展示会
1日目
・通常展示会業務
・代理店候補3社と打合せ
展示会
2日目
・通常展示会業務
・代理店候補2社と打合せ
展示会
3日目
・通常展示会業務
・代理店候補3社と打合せ
フォロー
(約1ヶ月)
・有力代理店候補の絞込み
・現地パートナーによるフォローアップ

 

<費用>
80万円程度 *旅費・宿泊費・展示会出展費用は別途、スタッフは同行せず

 

<メキシコでの市場機会>
Mexico Industry.png
 メキシコはアメリカ市場向けの製造拠点として着実な経済成長を遂げています。なかでも自動車や電気・電子製品を中心とする工業製品は、輸出総額の約8割を占めており、メキシコ経済の牽引役となっています。クライアントは製造現場で使用する産業材を製造・販売しているため、それらの急成長する製造業をターゲットとして参入を意思決定されました。

 

<展示会の成果>
 今回はメキシコシティでの展示会への参加ですが、準備や渡航の労力と費用はかさみ、コストは数百万円単位で発生します。クライアントは過去の経験に基づき、これだけ大きな投資である展示会の成果を完全に運頼みにしたくないとの思いから、適切な代理店候補との打合せ事前アレンジを弊社に依頼されました。結果、11社のアポが取れ、8社との打合せを行いました。ブースへの通常の訪問者と比較すると上位の役職者が多いことをクライアントは評価されていました。

 

<現地パートナーのサポート>
 メキシコの現地パートナーはARNI社です。アメリカ政府系機関の依頼を受けて、アメリカ企業のメキシコ参入を長年サポートしてきた実績のある企業です。文化的に、メキシコ人はアポを忘れる可能性が高いようで、直前にリマインダーの電話をする等、当日ギリギリまでサポートをしてくれました。アナさん、ありがとうございました。

海外販路開拓の内容はこちらを参照ください。
メキシコ市場の情報はこちらを参照ください。