海外進出支援コンサルタント グローバル戦略立案、販路開拓、営業代行、貿易実務代行で貴社の東南アジア・インド・中国・北米・欧州等への進出を支援。50ヶ国以上をカバー、過去15年間で450件以上の実績。

北米における販路開拓・展示会支援の報告【販路開拓支援事例】

 2016年3月前半、弊社クライアントがシカゴにて開催されたキッチン関係の展示会に出展されました。弊社のミッションは展示会を確実に成功させるため、適切な現地の代理店候補を事前に調査することと、展示会でブースに訪れた企業との交渉をサポートすることでした。 

 

<サービスの概要>

プロセス 実施内容
代理店調査、コンタクト
(約1ヶ月)
・流通構造の簡易調査
・代理店候補企業の調査
・代理店候補企業へのコンタクト
・代理店候補企業への展示会の案内
展示会サポート
(4日間)
・簡易通訳
・打合せのファシリテーション
・フォローアップに関する打合せ 等

 

<費用>
170万円程度 *旅費・宿泊費・展示会出展費用は別途

 

<販路開拓・展示会支援の内容>
Trade show Chicago.png 展示会の成否を決める要素はブースの場所、大きさ、デザイン等がありますが、それ以上にその市場の実態、特に流通について理解をしておくことは重要です。クライアントはただ単に出展するだけでなく、事前に米国市場の流通と代理店候補となり得る企業について調査を行い、十分な準備をした上で当日に望みました。また、有力な候補企業には事前に展示会の案内もかけています。

 

<展示会の成果>

 準備期間が短かったので事前にアポを取れた企業数は限られましたが、ブースに立ち寄った企業との商談は概ねうまくいき、有力な取引先候補、代理店と小売チェーンで合計10社以上の見込客を開拓することに成功しました。各社のフォローアップにつきましても、継続して依頼を頂くこととなりました。

海外販路開拓の内容はこちらを参照ください。
北米市場の情報はこちらを参照ください。