海外進出支援コンサルタント グローバル戦略立案、販路開拓、営業代行、貿易実務代行で貴社の東南アジア・インド・中国・北米・欧州等への進出を支援。50ヶ国以上をカバー、過去15年間で450件以上の実績。

イタリアビジネスセミナー  [レポート]

 2018年4月、弊社代表の長谷川と事業開発マネージャーであるマッツォーネにより、イタリアのヴェニス、サレルノ、そしてカゼルタの3都市でロードショーとセミナーが開催されました。セミナーはUnioncamere Campania主催、Unioncamere Venetoとの共催で行われました。両団体はヨーロッパ企業ネットワーク(EEN)に加盟し、それぞれの地域に立地するすべての商工会議所を代表しております。

 イタリアでのロードショーには、日本市場と日本における多様な業界、そして消費財におけるビジネスチャンスに関するセミナー開催も含まれていました。セミナーではヴェネト州とカンパニア地域のイタリアを代表する企業が参加し、個々による相談対応も行われました。

 今回のロードショーはイタリアのみならず、その他のヨーロッパ諸国においても日本への輸出を簡易化、後押しすることになるEUと日本の自由貿易協定への加盟を見越して企画されました。

 日本にとってヨーロッパ諸国の中でも3番目に大きい取引相手であるイタリア産業は、衣類や食品、自動車の製品の質を維持・育成したことにより、日本への輸出額を大幅に伸長しました。しかしながら、その数値では産業機械と機器を製造する国に多くの機会が提供されていることが分かりました。高度な技術を持つイタリアのセンサーや装置等のメーカーは、日本市場に参入する十分な可能性があります。

 セミナーに参加されたイタリア企業の方々は、日本市場に提供された機会や情報についてとても熱心に学ばれました。弊社のセミナーやアウトリーチイベントは、日本市場へのアクセスに関心のあるすべての企業様に向けて開催されています。今後、予定されているイベント情報に関しましても是非お問い合わせください。