海外進出支援コンサルタント グローバル戦略立案、販路開拓、営業代行、貿易実務代行で貴社の東南アジア・インド・中国・北米・欧州等への進出を支援。50ヶ国以上をカバー、過去15年間で450件以上の実績。

シンガポール販路開拓ツアー報告【販路開拓支援事例】

 2012年3/27(火)~30(金)でシンガポールでの販路開拓ツアーを行って参りました。クライアントは消費財メーカー様で、現地では小売店の視察と7社の代理店候補との打合せを行いました。円高のため日本からの輸出は厳しい条件下にありますが、それでも高付加価値製品に興味をもつ会社が2社あり、これから総代理店契約の提案へ進みます。

 

<サービスの概要>

プロセス 実施内容
事前準備
(約3ヶ月)
・英語版提案書の作成
・簡易市場調査
・貿易手続きに関する調査
・代理店候補基準の作成
・代理店候補のリストアップ
・代理店候補へのコンタクト
・代理店候補との打合せアポイント取得
・物流コスト算出と見積り作成
現地
訪問
1日目 ・午後 現地着、小売店視察
2日目 ・午前 現地パートナーと打合せ
・午後 4社の代理店候補との打合せ
・夕方 現地パートナーとディナーミーティング
3日目 ・午前 小売店視察
・午後 代理店候補2社との打合せ
4日目 ・午前 予備(キャンセルになった1社との打合せ)
・午後 現地発
フォロー
(約2ヶ月)
・日程が合わなかった企業へのサンプル・資料送付
・今後の営業戦略の協議
・総代理店の提案書作成・送付
・契約手続き
・初回輸出手続き

 

<費用>
120万円強 *旅費・宿泊費は別途

 

<小売店視察の様子>
シンガポールの小売業
 オーチャードの百貨店、高級ブティック、一般的なモール等を回り、競合商品の陳列や価格、そして各業態ごとの客層や価格帯を把握します。一番左の写真は子供向けのジムです。シンガポールの育児と教育にかける熱意と費用は大変なものだと実感しました。
*東南アジア市場の情報はこちらを参照ください。

 

<代理店候補との打合せの様子>
シンガポールの街並み
 一番左の写真がシティの金融センターが建ち並ぶ中心部で、利便性が良いため宿泊はこの辺りのホテルにしました。今回の代理店候補となる流通業の会社はその横の写真にあるように卸団地や流通センターのような施設に入居していて、中には同じ施設に候補企業が複数入っているケースもありました。これらの施設は中心部から東西に車で20~30分の少し郊外にあり、現地パートナーの車で東西を何往復もしました。

 

<現地パートナーのサポート>
シンガポールの現地スタッフ
 シンガポールの現地パートナーはオリッサインターナショナルで、シンガポールに本社があり、その他東南アジア諸国ほぼ全域をカバーしている国際投資と貿易のコンサルティング会社です。オフィスは中心部から10分程度の場所にあり、ITベンチャー等が多く入居しているビルにあります。
 今回のツアーでは現地企業のリストアップからアポイント取得、そして全訪問に同行して頂きました。早口で中国語アクセントがきつくて聞きづらいケースには分かりやすく補足して頂き、本当によくサポートして頂きました。ディナーではチリクラブを食べましたが、事前に「汚れるから白いワイシャツは着替えた方が良い」と助言頂き、弊社スタッフはカジュアルな格好での記念撮影です。クマールさん、シンディさん、サポートありがとうございました。

海外販路開拓の内容はこちらを参照ください。
東南アジア市場の情報はこちらを参照ください。